news

~AED(自動体外式除細動器)の社内講習会を行いました~

日本光電さんに来社して頂き、

今回設置する営業所・物流センター向けに

AED(自動体外式除細動器)の使い方、

心肺蘇生の説明と実技の講習会を実施しました。

使用する機会が来ないことが一番良いですが、

いざという時に冷静に対処できるようみなさん真剣に取り組んでいました。

担当の方の色々な説明と実際にあった話を

聞きながら講習会が進んでいきました。

講習会では、人が倒れたとき、命を助けるためにどのように救命処置に取り組み、

何を気をつけなくてはならないのかなど初期対応や心肺蘇生法、

AEDの使い方について講義を受けました。

また、実際にダミー人形を使って実践を行い、

胸骨圧迫がいかに重要かということも学びました。

いざという時には勇気を出して、率先して行動できるように努めたいと思います。

講習の最後に参加者 全員で胸骨圧迫を行いました。

関連記事